
0


    • 2017.02.09 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    結納〜父の思い

    0

      桜坂観山荘の電話窓口には三人の男性がいます

      三人とも娘の父です

      まだ、娘たちは子供ですが、父たちは、すでに結納に思い入れがあります

       

      結納のお問い合わせには、つい熱が入ります

      月に一回の結納セミナーも熱く語ります

       

      一般的には、結納という形がだんだん少なくなっているそうですが、

      結納をなくしたくないという父達の思いが、桜坂観山荘の結納の形をつくりました

       

      通常、新郎様のご準備されるお飾りは9品目といわれますが、

      指輪と結納金、それに鯛とお酒があれば立派な結納といえると思います

      「この日が結納だった」という日を作ってください

       

      その日を境に、父は娘を嫁がせる心の準備をはじめます

       

      父は多くを語りません

      生まれたばかりの娘を抱き上げたときの感動

      ぎゅっとつないでくれた小さな手が、だんだん大きくなっていく幸せ

      だっこや、おんぶで感じる幸せの重み

      娘の涙が、「守るべき存在」として父を強くしたこと

       

      どんなに素敵な男性でも父の愛には敵わないかもしれません

      それでも父はその日を境に娘を嫁がせる心の準備をはじめます

      ゆっくりと…

       

      桜坂観山荘では、大安の土日は、11部屋のほとんどが結納やお顔合わせになることもあります

      ご来店時、新郎新婦様はもちろん、御両家の親御様もとても緊張されていらっしゃいます

      ですが、お帰りの際には、お幸せそうに見つめ合う新郎新婦様と、

      ご安心された親御様の表情を拝見すると、御両家のお幸せを確信いたします

       

      これからも「結納」という大切なしきたりが受け継がれていくよう、

      桜坂観山荘の父たちは頑張ります

       

       

       

       

       

       

       


      感動した〜

      0


        本日ご結納の記念に…

        梅の木です^ ^


        お母様に贈ると伺い、厚かましく撮影をお願いしましたf^_^;


        披露宴ではわりと多いお話ですが、結納つまり婚約の記念では珍しくて(*^_^*)


        末長く末長くお幸せに。。。


        byジャコムぅ

        幾久しくお受け致します

        0
          野球の日本シリーズが終わると
          「もうすぐ一年が終わるな〜」としんみりするルカですkyu
          すっかり秋ですねきルカは食欲の秋と戦う毎日ですゆう★

          結婚が決まった時、正式に結婚を申し込む場である「結納」
          観山荘でも土日は結納のお席で華やぎます。
          観山荘では月に一度「結納セミナー」を開催しております。
          皆様の結納に関する質問にお応えしたり、観山荘スタッフによる模擬「結納式」を行なっております。

          先月に開かれたセミナーでは、私ルカも結納式に参加しました。
          新郎役で。
          ・・・てっきり「新婦役」だと思ってました(^‐^)アレ?
          しかし「結納式は皆様こんな風にされてるのだ」と実際に体験でき、いい経験になりました。

          次回の結納セミナーは、11月17日となっております。(参加費無料)
          新郎新婦様、ご両親様、どなた様でも何名様でもご参加いただけますので、
          是非お越し下さいませ矢印上

          嫁ぐ娘へ

          0
            親の気持ちは、親になるまでわからない…。



            娘をよろしく頼む。
            幸せな家庭を築いてくれ…。



            予約前の初来店の時から、そんなお父さんの気持ちがビンビンと伝わってきた。



            だけど、本番直前には…
            緊張でピリピリしちゃったのか、些細なことで娘さんと喧嘩しちゃったお父さん(T ^ T)




            そして、本番のあとには…
            長男の時とは、こんなに違うものなのかと、ヘトヘトになったお父さんf^_^;





            お父さん、おめでとうございます。

            そして、お疲れ様でした^ ^




            今日もまた、素敵なご家族の
            大切な一日に関われたことに
            感謝(≧∇≦)


            な、ジャコムぅ
            でした。





            男の気持ち

            0
              急に肌寒い朝晩になりましたね(^_^;)
              季節の変わり目、皆さん風邪ひいてませんか?
              そんな紅葉が待ち遠しい時季のなか、とある悩みを伺いました。
              一人娘をお嫁さんにする以上、やはり
              きちんと結納をしたほうがいいと思うけれど、気負いするからと遠慮気味な相手の両親にどうするべき?と。
              仲人の存在がかなり薄れてきて昨今。
              日本人特有の気質なのか、遠慮はするけど期待もしちゃう気持ちに気付けなくなってませんか?

              だからみなさん、困るなら困るときちんとね(^_^;)
              曖昧な言葉は、かえって相手を混乱させてしまうものです。

              これから始まる両家の縁。
              時の流れで省くことも増えたけど、少しでも多くの人に繋いで欲しいと、願いも込めて、今日はおしまい。


              結納

              0

                何度、拝見してもウフフとなっちゃう(#^.^#)
                地方によって、お茶屋さんによって様々な結納品があるけれど、贈る側の気持ちはみ〜んな同じだね。
                大切にしていきたい儀式であり伝統!
                って改めて感じた瞬間でした。
                お客様に感謝です。

                byジャコム

                結納セミナー

                0
                  結婚式や披露宴より 前に訪れる緊張の儀式 に両家の顔合わせと結納がある ってことは 大半の方も知ってるかな?
                  だけど、時代の流れも手伝って、徐々に簡略化されて・・・とにかく困ってるカップルと家族が多いよね。
                  そんなみんなの為にわかりやすいセミナーをやってるよ(^-^)/
                  お得な結納プランも用意してるので、気軽に相談してみてね\(^o^)/
                  詳しくはHPをo(^▽^)o

                  私の結納

                  0
                    先日、私も桜坂観山荘で、
                    結納をしました。


                    1月には自宅で、
                    寿美酒もしていただきました。


                    結婚は、
                    当人同士が良ければ
                    それで良いと言われる現代ですが、

                    先方から、
                    「結納はいつしましょうか?」
                    と言われた時は
                    すごく嬉しかったです(=´∀`)人(´∀`=)

                    最近では、
                    新郎側から
                    「結納はしなくていい」
                    と言われたりすることも
                    多いと聞きます。


                    結納って、
                    大切に育てられたお嬢さんを
                    嫁にくださいって、
                    正式に挨拶する場。

                    新郎新婦が、
                    一生添い遂げると
                    誓う場。

                    もしかしたら、結婚式より
                    結納のほうが
                    大切かもしれないですね。

                    結納飾りがなくてもいい。
                    結納式をしなくてもいい。
                    両家でお食事するだけでもいいから、
                    「結納の日」という一日を
                    結婚式までに設けてみてはいかがでしょう(o^^o)??


                    私の結納は、
                    先日の福岡での大雪の日。
                    大好きな観山荘での、
                    忘れられない「結納」となりました。

                    結納茶

                    0
                      結納飾りのことを、
                      「結納茶」といいます。

                      飾りの中には、
                      「番茶」が入っており、

                      何故
                      番茶なのかというと、

                      一度だけしか
                      だせないお茶だから。

                      娘が嫁ぐのも
                      一回です(=´∀`)人(´∀`=)


                      ここにも、
                      「縁起」担がれてますね(o^^o)

                      桜茶

                      0
                        JUGEMテーマ:恋愛/結婚

                        結納の大切さをたくさんの方々に分かっていただきたい・・・
                        と始めたブログも、
                        なぜか披露宴のことばかりになっていました 

                        今日は結納についてお話します!


                        皆さんは朝起きてまず何を飲みますか?

                        お茶?コーヒー???

                        結納当日は朝から、結納式が無事行われるまで、
                        お茶を飲まないという風習があります
                        なぜかというと・・・
                        「お茶を濁す」
                        という表現がありますよね?

                        そこでご結納の日は

                        「桜茶」「昆布茶」を飲みます

                        桜茶は花開くという素敵な表現が出来ます。

                        また、昆布茶はよろこぶという表現も出来ます。

                        日本人って縁起をかつぐんですよね〜

                        最近では、なかなかこういった風習をご存知ない方も多いはず

                        当店では、ご結納のお客様には
                        待合室では昆布茶を・・・
                        結納式後には桜茶をご準備しております。

                        せっかくですので当日の朝はお水など飲まれて
                        お式までお過ごしください

                        桜坂観山荘では結納式のいろはをお伝えする、結納式セミナー月1回開催中です
                        是非、ご参加ください。


                        | 1/2PAGES | >>

                        カテゴリー

                        最新の記事

                        カレンダー

                        S M T W T F S
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        アーカイブ

                        リンク

                        桜坂観山荘 電話:0120-255-663
                        WEBからのお問い合わせはこちら

                        交通アクセス

                        PR

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM